World Refugee Day 世界難民の日
2024年06月14日~
6月20日は世界難民の日です。
一緒に難民の方々をサポートしませんか?
世界では今、難民問題が拡大・複雑化・長期化し、2022年末時点で1億840万人が紛争や迫害により故郷を追われました。1年で1,910万人増、これまでで最大の増加です。そのうち41%は18歳未満の子どもたちでした。
出身国はシリアが650万人と最も多く、次にウクライナ、アフガニスタンと続きます。難民の52%の方々がこの3カ国の出身者です。最大の受け入れ国はトルコで、360万人を受け入れました。一方、日本では、難民認定申請者数は3,772人(前年比で56%増加)で、1,962人の方々が日本での在留が認められました。けれどもその内、難民と認定された方は202人、難民とは認定されなかったものの人道的な配慮を理由に在留を認められた方は1,760人でした。
“誰一人取り残さない”世界の実現に向けて、私たち一人ひとりがこの難民問題に向き合うことが求められています。
参照元サイト
■国連難民高等弁務官事務所(UNHCR).「数字で見る難民情勢(2022年)」.UNHCR 日本.(参照 2024-06-10)
■出入国在留管理庁.「令和4年における難民認定者数等について」.出入国在留管理庁ホームページ.(参照 2024-06-10)
2000年以来、およそ3万人以上の移民・難民がヨーロッパを目指すも遭難等で亡くなっています。
「SOS MEDITERRANEE(SOS メディテラネ)」は、このような悲劇を繰り返さないため、そして世界でも最も危険な移住ルートである地中海に於いて苦境にある難民を救うため、 救助船をチャーターしたヨーロッパ市民により2015年5月に設立されました。
マルセイユ(フランス)、ベルリン(ドイツ)、ミラノ(イタリア)、ジュネーブ(スイス)のヨーロッパ4拠点で活動しています。
アニエスベーでは、当団体への活動支援に向けた商品をグローバルに展開し、そこから得た売上の全てを寄付しています。
購入することで支援に参加できるアイテム
(※)6/12(水)より店頭でも購入可能:展開店舗(以下8店舗)
青山店 / 渋谷店 / 京都伊勢丹店 / 心斎橋大丸店 / 松屋銀座店 / 京都BAL店 / 渋谷スクランブルスクエア / オンラインブティック
agnès b.のコミットメント
commitment
アニエスベーの企業方針は、品質、信頼、自由へのコミットメントを示した強い価値観に基づいています。
ブランド創設者のアニエス・トゥルブレは幼少の頃から、尊敬、誠実さ、団結、分かち合い、寛容、助け合い、自分が信じるものへの忠誠という、強い倫理観と価値観に突き動かされてきました。ブランドを立ち上げて以来、アニエスはこれらの価値観を忠実に守り続けています。
彼女が作り出すブランド、アニエスベーは、コミュニティの団結と芸術的表現に取り組みながら、生産工程とその生産が地球に与える影響に配慮し、そして、お取引先との信頼関係と忠誠心を大切にし、お客様とスタッフを尊重する、責任あるブランドであることが何よりも重要と考えます。