(ARTIST) IRI
神奈川県出身。地元のJAZZ BARで弾き語りのライブ活動を始め、2014年ファッション誌NYLON JAPANとSony Musicが開催したオーディションでグランプリを獲得。
HIP HOP/R&Bのビートとダンストラックをシームレスに歌いこなすシンガーソングライター。2016年ビクターよりメジャーデビュー。iTunes Storeでトップ10入り、ヒップホップ/ラップチャートでは1位を獲得。翌年にはNikeのキャンペーンソングを手掛け一躍話題に。数多くのファッション誌にも登場し、海外でのライブにも出演する等、多方面から注目される。新曲「friends」は、メルセデスAMG SLタイアップソングに抜擢。
OFFICIAL SITE / Instagram / Twitter / YouTube / TikTok
神奈川県出身。地元のJAZZ BARで弾き語りのライブ活動を始め、2014年ファッション誌NYLON JAPANとSony Musicが開催したオーディションでグランプリを獲得。…read moreclose
―iriさんの音楽を聴いていると、様々なジャンルの音楽を背景に感じます。iriさんが音楽と向き合っていく中で、昔から今も変わらない部分は何でしょうか?
もともと子供の頃はスクールカウンセリングの仕事に興味を持っていて、音楽を通してカウンセリングのようなことができたらと思いミュージシャンになったので、昔から音楽に支えられたり、勇気づけられることがたくさんありました。ずっと活躍されているアーティストの方たちの曲を聴くと、すごくシンプルなことを言っているんだけど、その人が歌うことで自分の心にすごく響く。今でもずっと自分が好きだなと思う曲は、私のことをカウンセリングしてくれているように感じます。
MY RECOMMEND MUSIC
MY RECOMMEND MUSIC
FOR CHRISTMAS
IRI’S RECOMMEND
−クリスマスに聞いてもらいたいご自身の曲はありますか?
WONK (ウォンク) と一緒に作った「Dramatic Love (ドラマティックラブ)」という曲があるんですけど、一番クリスマス感があるんじゃないかと思うのでおすすめしたいです。曲名の通りラブソングなんですが、バックにコーラスが入ってきたり、クリスマス映画のサウンドトラックみたいで気分が上がる曲だと思います。
−これまでに記憶にのこっているクリスマスプレゼントはありますか?
やっぱり子供の頃のプレゼントがすごく嬉しかった記憶があります。リカちゃん人形とか、バービーとか。おもちゃのウクレレを親にお願いして、買ってもらったこともありました。あとは学生の時に、すごく流行っていたブランドのニットを友人に貰ったことがあります。グリーン、赤、紺のクリスマスにぴったりなカラーが印象的で嬉しかったのを覚えています。
−普段自分のお洋服の買い物をする時に大事にしていることはありますか?
基本好き嫌いなくなんでも着る方なんですけど、買い物する時は直感で決めています。かわいいなと思ったらすぐ買うし、余計なものは買わないですね。挑戦することは恐れないタイプです。
−今回撮影で着てもらったagnès b. のカーディガンプレッションはブラント当初からある定番のアイテムですが、実際に着てみてどうでしたか?
どんなスタイルにもすごく合わせやすそうだなと思いました。サイズ感もオーバーすぎず、ちょうど良い。今日みたいにマニッシュなスタイルも可愛いし、スカートとかにも合いそうですよね。発色も鮮やかなので1枚羽織るだけでも印象が変わる気がします。メンズのサイズも気になるので、挑戦してみたいです。